チンチラ猫すずとの平凡な暮らし


by suzuhouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひめじ菓子博

昭和の日に行ったら、にゃんと 初めのパビリオンは60分待ち。で、次のパビリオンに行ったら190分待ち。その次のパビリオンは入場制限で並ぶこともできず。結局 10分待って、お抹茶を頂いただけで出口へ。見たお菓子はお抹茶の時の生菓子だけ?頂いたチケットなので文句は言えないけど これで 2000円なんてしんじられな~い!! やっぱりGWはお家にいるのが正解ですね。
d0049938_1223315.jpg
姫路城も超満員だったとか。でも お花がきれいでした。
d0049938_12234558.jpg
暑くなってきたので、次に着物を着るのは秋になりそう・・・
[PR]
by suzuhouse | 2008-04-30 12:28 | おーちゃんの散歩

造幣局 通り抜け

ちょうど雨が止んだ時に行ってきました。560メートルの長さに八重桜がいっぱい植えられています。今年はちょうど見ごろかな?
「花が垂れ下っているので、気を付けてお歩きください」とアナウンスが聞こえました。大きな花の固まりが雨を含んで、地上近くまで垂れ下がっていました。
d0049938_15192461.jpg
今年の花の「普賢象」
d0049938_15194048.jpg
緑の花の「鬱金」
d0049938_15195320.jpg
一葉の巨木。すごい存在感のある木です。
d0049938_1520565.jpg
一葉のアップ
青空の下で写したかった。
[PR]
by suzuhouse | 2008-04-21 15:25 | おーちゃんの散歩

ワクチン接種

あれ!! 久しぶりだニャ!!
d0049938_8415536.jpg

入ってみよっと!!
d0049938_8421255.jpg


「は~い ファスナー閉めて 病院に直行!!」

「小食なので、心配しています」といったら、別に栄養状態は問題ないとか。 「何か変化があったら、おしっこ持ってきてください。今日は無理して検査しない方がいいでしょう。注射だけで こんなに暴れるんですから。」と言われました。前回より おとなしかったんだけど・・・

d0049938_8423462.jpg
毎年おんなじ写真
[PR]
by suzuhouse | 2008-04-18 08:45 | すずの日記

平安神宮の桜

満開でした。切符を買うのも、入場するのも長い列。
d0049938_13314772.jpg
でも でも きれかった~♪
d0049938_133228.jpg
ジャストフィットでしょ。
d0049938_13582161.jpg

[PR]
by suzuhouse | 2008-04-14 13:35 | おーちゃんの散歩

大丈夫かにゃ?

いつもちゃんと前足はそろえているのに、なんでやろ?
d0049938_9283669.jpg
d0049938_926197.jpg

200ピクセルに縮小してみました。これで、サクッといけるかにゃ。
でも少し小っちゃすぎるかにゃ?
[PR]
by suzuhouse | 2008-04-11 09:31 | すずの日記

イチゴのベッド

ママがイチゴの季節だからって、久しぶりに出してきたの。チェックしょっかにゃ!!
d0049938_14554777.jpg
やっぱり 狭いニャ
d0049938_1456113.jpg

[PR]
by suzuhouse | 2008-04-08 14:54 | すずの日記
先週 行って来ました。1月に訪れた「無名舎」の更紗コレクション展。江戸時代以降に」ヨーロッパから届いた珍しい「舶来もの」の木綿の布地を日本で加工した作品がいっぱいでした。個々の作品には何の説明文もなく、主催者の吉田先生が直接説明してくださいました。布地にたまにスリップ(布の名前が書いてあります)が付いているのは、布が輸入された時、全部少しずつ切り取られて記録されているのが現存するのだそうです。それと照合できた布だとか。すご~い!!  でもたぶん1%もなかったような、これからもずっと 照合作業が続くのでしょう。200年前位にやってきた布が現在 両方に残っているのってすごいし、それを見つけた時って嬉しいでしょうね。

「これはほとんど京都で集めたものです。京都の人がつこ(使)てたものです。」 印象的な言葉でした。
d0049938_9345396.jpg
d0049938_9294664.jpg
展覧会を見た後、行った京都大学の学食のレシート。めっちゃ安いでしょ。ちゃんとカロリーや栄養のバランスまで表示されているのにビックリ!! ほんとは大学内の有名なレストランに行きたかったのだけど、待っている人が多くてあきらめました(泣) 大学がお休みだから、すいてると思ったんやけど 残念!! でも 昔の学食よりは絶対おいしかったよ。
d0049938_9301525.jpg
8年も使っている猫じゃらし。
[PR]
by suzuhouse | 2008-04-06 10:05 | おーちゃんの散歩

ネムイの!!

春だもんね。
d0049938_8302242.jpg
なんで窒息しないのかって? それはひ・み・つ!!
d0049938_8304361.jpg
たまにはキリッと?
d0049938_831212.jpg

[PR]
by suzuhouse | 2008-04-02 08:32 | すずの日記