チンチラ猫すずとの平凡な暮らし


by suzuhouse
カレンダー

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10数年ぶりに訪れた。開館110周年記念で、所蔵している作品だけだったが、さすが名品がいっぱいだった。
d0049938_1334913.jpg

お目当ての俵屋宗達作の風神雷神図屏風
d0049938_13362043.jpg

一番気に入ったのが「準回両部平定得勝図」という銅版画。中国の乾隆帝がフランスの画家に描かせ、フランスで銅版画にしたもの。繊細なヨーロッパ風のエッチングで、よく見ると中国の風景の中にたくさんの人々が描かれている。おんなじ銅板絵が2点。フランスと中国で刷られたものが並んでいた。中国の紙に刷られたほうは、にじみや濃淡があって、水墨画風にやわらかく仕上がっていた。西洋と中国の紙の違いが良くわかり、興味深かった。
d0049938_13531656.jpg

これは中国の紙に刷られた絵
[PR]
by suzuhouse | 2006-07-31 13:54 | おーちゃんの散歩

HOGRI?

ママの友達が「絶対買わないものを探したの」って内祝いを届けてくれた。
d0049938_1091948.jpg

HOGRIのなべしきとピーラー、なんかおねーちゃんに似てる。 ネットで調べたら、5775円と3150円!! 「そら、ママは買わへんわ」
d0049938_1010415.jpg

だんだん眠くなってきた~。おやすみzzzzzz
d0049938_10115298.jpg

[PR]
by suzuhouse | 2006-07-29 10:20 | すずの日記

暑いニャー

暑いよ~ 暑いよ~ ママ クーラー つけてニャン!!
d0049938_1731157.jpg

「パパが帰ってくるまでガマンしなさい」だって 「ケチッ」
[PR]
by suzuhouse | 2006-07-27 17:09 | すずの日記

221

シャーロッキアンの友人から電話。友人宅の近くのマンションの221棟(めっちゃ大規模な団地)が1室売りに出たので、娘のために買うことにしたそう。「なんで」と聞いたら,「ベーカーストリートの番地じゃん。」「そっそうね!!」
熱心なシャーロッキアン達は221にすごくこだわる。以前、ホームズの全国大会に参加した時、車のナンバープレート「221」の前で記念撮影をした。
「あんたのとこもそうじゃん?」 我が家のあるマンションの番地は2-21 「えっ!!でも2の21で、221とは違うと思うんやけど」
友人は娘がマンションを出て行ったら、きっとホームズの書斎を再現するんだろ~な。表札はBとだけ出して。
[PR]
by suzuhouse | 2006-07-25 23:58 | ホームズの話

国立文楽劇場

招待券を頂いたので、文楽劇場も文楽も初めての二人で行ってきました。地下鉄の「日本橋」(ニッポンバシ)を降りて、古い地下道をとおり地上に出るとすぐ到着。周囲から劇場だけが「浮いてる感じ」でした。「他に建てるとこなかったのかしら?」「ここらが発祥の地だったんかなぁ?」
劇場は落ち着いていて、いすもステキでした。外国の方が多いのと、初日だったのに周りに空席が目立ったのに驚きました。演目は「夏祭浪速鑑」「連獅子」 。「夏祭」は義理の父親を「義」のために殺すのが最後、結構長く、ついていけなかった。「獅子」のほうは舞台に咲き乱れている牡丹が牡丹色でなく、なんか貧弱な洋花にしか見えなくて、残念。
黒子さんを気にしたり、舞台の上部にテロップでせりふが流れるのを見たり、太夫さんを目で追いかけていたら、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
いい体験をさせてもらった半日でした。
[PR]
by suzuhouse | 2006-07-24 13:44 | おーちゃんの散歩

ジャンプもできるよ。

ママが押入れを開けっ放しでどこかに行っちゃたから、エイッとジャンプして上段のお布団に潜り込み成功!!
d0049938_9234372.jpg


「この暑いのに、なにやってんの!!」 だって
[PR]
by suzuhouse | 2006-07-22 09:31 | すずの日記

ピンクのドレス

reiさんからプレゼントが届いたの!!
d0049938_17134625.jpg

早速着せられて撮影会
d0049938_17143952.jpg

ママのお手製のドレスより着やすかったので、そのまま遊んじゃった!!
d0049938_1715383.jpg

              ありがとニャン!!
[PR]
by suzuhouse | 2006-07-20 17:15 | すずの日記

ごあいさつ

d0049938_1382476.jpg

[PR]
by suzuhouse | 2006-07-19 13:08 | すずの日記

やっと梅雨?

ベランダから見える、ママが猫の運動場といっている駐車場に分譲中の看板が立った。ママが大家さんだと思っていた人は隣人で、猫ちゃんたちが勝手に隣の駐車場で遊んでいただけだった。親しくなった隣人は「うっとこに買うてて、来やはったんやけど、子供達は遠くに家買おたし猫ちゃんたちにはよう買わんわ。」 まだ、誰も見にきやはった人はいないみたい。売れへんかったらいいのにね。
d0049938_16262790.jpg
どりさんに答えて、「トラ刈り」のすず
[PR]
by suzuhouse | 2006-07-18 16:27 | すずの日記

雷さんは怖いニャー

ゴロゴロって聞こえると、めっちゃ低い姿勢で洗面所の隅に逃げ込むの。ママが「絶対すずには落ちひん。」って笑うけど、ママの保障じゃね。

d0049938_13133232.jpg
雷さんと関係ないけど、限界に挑戦した、カットする前の写真。
[PR]
by suzuhouse | 2006-07-17 13:16 | すずの日記