チンチラ猫すずとの平凡な暮らし


by suzuhouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

眠い~んだから

「最近、すずは一日20時間以上も寝ている気がする。寝過ぎじゃないかしら?」ってママが心配してるの。
「別に起きてても、用事が無いもん。今から、こすずちゃんとお昼寝をしよっと!!」
d0049938_1404585.jpg

[PR]
by suzuhouse | 2006-05-29 14:02 | すずの日記

長持ちしすぎ

d0049938_142969.jpg
暖かくなってきたので、寝場所を変えたの。今はマイベッド。もう6年も使ってるの。そろそろ新しいがほしいニャ
[PR]
by suzuhouse | 2006-05-22 14:04 | すずの日記

「細雪」で発見!!

風邪で1ヶ月近く家に引きこもっていたので、いろんな本を読んだ。「細雪」も何十年ぶりかで熟読したら、登場する猫の名前が「鈴」なのに初めて気が付いた。高齢の鈴の出産時、獣医さんに来てもらって、促進剤をつかうというシーンに、70年前でもお金持ちの家の猫は大事にされていたのだと感心してしまった。
d0049938_1593583.jpg
おんなじ名前だニャー。私みたいなロン毛の猫だったのかな?
[PR]
by suzuhouse | 2006-05-19 15:12 | おーちゃんの散歩

こすずちゃんのページ

フォレストオウル様からメールが届いたの。
フォレストオウル様のこすずのページ
おねぇちゃんが「わたしよりかわいい」って言うの。失礼だニャー
[PR]
by suzuhouse | 2006-05-15 14:40 | すずの日記

やっぱり!!

d0049938_20212471.jpg
空いた段ボール箱に入るのは猫のお約束。わたしのジャストサイズはこれ位かな?
[PR]
by suzuhouse | 2006-05-14 20:27 | すずの日記

和都村博士の数学事件簿

d0049938_15122619.jpgd0049938_14473142.jpg














ネットで見つけて買った本。内容は結構まじめな数学の本なのだけど、導入部分や、結論にばっちりホームズの作品が出てきて、楽しめました。学生時代だったら、もっとよく理解できたかな?
気になったこと。献呈本なのに、署名の方が作者じゃないこと。はじめはイラストか挿絵の方かと思ったのだけど、挿絵は無いし、しいて言えばカバー裏表紙のホームズのイラストを書いた人なのかなぁ?でもこの漢字が読めない。
[PR]
by suzuhouse | 2006-05-08 15:19 | おーちゃんの散歩
狭山池は約1400年前、推古天皇の時代に日本で最初に作られた人造池。何回かの大規模な改修の後を示す堤の実物の断面が、博物館のメイン。地震跡も残っていた。一番驚いたのは、鎌倉時代の改修時に、兵庫県の古墳から掘り出してきた石棺が木樋の代わりに使われたこと。まだ、内部に朱の跡が残っている石棺が展示されていた。中の遺骸はどうしたんだろう。

博物館の建物は安藤忠雄氏の設計。入り口近くに幅50m高さ5mの滝が向き合うように配置されていた。コンクリート打ちっぱなしの構造はなんかわかりにくかったような?
d0049938_9411522.jpg

[PR]
by suzuhouse | 2006-05-02 09:48 | おーちゃんの散歩

わたしのバッグ?

d0049938_1441599.jpg
3月におねぇちゃんが来ていた時、百貨店のチラシで「オーダーバッグ」を見つけたの。おねぃちゃんは私の写真をお見合いに使える位?修正してくれたの。で、作ったのがこれ!!
私より大きいなんて、なんか嫌だニャー。
[PR]
by suzuhouse | 2006-05-01 14:05 | すずの日記