チンチラ猫すずとの平凡な暮らし


by suzuhouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おーちゃんの散歩( 128 )

彼岸花とコスモス

花博公園に捜しに行きました。
d0049938_13555316.jpg
群生している所が見つかりませんでした。
d0049938_1356542.jpg
一番たくさん咲いていた場所。風車の下の撮影スポットはチラホラでした。
d0049938_13562148.jpg
同じ場所。
d0049938_135634100.jpg
ピオーネ箱は寒くなったの。
[PR]
by suzuhouse | 2010-10-04 14:00 | おーちゃんの散歩

平城遷都1300年祭

カメラの練習に平城京に行ってきました。「スイングパノラマ」機能で撮りました。
朱雀門
d0049938_20165378.jpg
大極殿
d0049938_20424976.jpg
東院
d0049938_2017881.jpg
せんと君に会えなかった(泣)
[PR]
by suzuhouse | 2010-09-29 20:14 | おーちゃんの散歩

折り紙 うさぎ

d0049938_817424.jpg
お耳を赤くした方がわかりやすかったかな?
すずは去年の写真です。今年はまだ着物を着せるには暑過ぎ~
d0049938_8175930.jpg
これからもよろしくお願いします。おばあちゃんだなんて言わないでね。
[PR]
by suzuhouse | 2010-09-10 19:44 | おーちゃんの散歩

マジックローズキューブ

うさぎか猫の折り方を捜していたら、オモシロそうなバラの折り方を見つけました。
d0049938_15204257.jpg
六面体(キューブ)があっという間にバラに変わるの。
d0049938_15205125.jpg
もう折る紙が無くなったので買いに行きたいのだけど、アツ過ぎる~~

「飾るとこも無いのに、まだ折るの?」by すず
[PR]
by suzuhouse | 2010-09-02 15:25 | おーちゃんの散歩

『ネコを捜して』

猫映画(動物物)は見ないのですが、駅長猫のたまちゃんが出演しているフランス映画なので、炎天下 見に行ってきました。
水俣の猫の話が結構長く、話には違和感がありましたが、画面、画面が印象的でした。日本のシーンが多いのも意外でした。
d0049938_1124034.jpg
パンフレットはハーフサイズ(値段はハーフではありません。800円)写真集みたいでしょ。チラシも半分に折って置かれていました。
d0049938_1026584.jpg
「捜しに行かんでも、ここにいてるのに。」
[PR]
by suzuhouse | 2010-08-21 10:33 | おーちゃんの散歩

あじさい

d0049938_7283039.jpg
次は何を折ろうかな?

知人宅のお庭で咲いていた金枝梅(きんしばい)。帰り際に奥様がサッと切ってくれました。
d0049938_85241.jpg

[PR]
by suzuhouse | 2010-06-02 07:29 | おーちゃんの散歩

ルノアール展

d0049938_10523886.jpg
初期の静物画に緻密さに驚きました。赤外線やX線で照射された絵が同時展示され、下書きも無く、書き直しも少ない絵がありました。スゴイ。多分 同じ作家の額縁もよかった。
d0049938_10524728.jpg
パンフのコピーに笑ってしまいました。
d0049938_10525674.jpg
パンフをまねて、すずの横顔  何枚撮ったか(泣)

チケットは当日1500円。今までで 一番高かった。もちろん 大阪のおばちゃんだから、ちゃんと割引券ではいりました(笑)
[PR]
by suzuhouse | 2010-05-28 11:09 | おーちゃんの散歩

長谷川等伯展

d0049938_8235719.jpg
ここまで1時間10分。列に並んだ時は待ち時間が110分と表示されていたから、ちょっと得した気分。でも 中はバーゲン会場並みだったから、小作品はパスして 大作だけをじっくり鑑賞。多分 等伯の作品を見るのは初めて、「仏涅槃図」に圧倒され「松林図」に見惚れました。
GWに阿修羅像を見に行きたいなと思っていたのだけど、3時間待ちの時もあるそう~ 来年以降に行こっと。

すずのイラストで作ったバラ用の折り紙。
d0049938_8245248.jpg
d0049938_825444.jpg

[PR]
by suzuhouse | 2010-04-27 08:29 | おーちゃんの散歩

造幣局

真冬の気温で雨でした。 
でも風が無く 人が少なかったので 満開の桜を堪能しました。
今までで一番 きれいだった気がします。
d0049938_15475443.jpg
ランチを食べたレストランからみた造幣局の桜。傘の列がずっと続いています。
d0049938_15481567.jpg
上の写真の下流側。まだまだソメイヨシノも残っていました。
d0049938_15482674.jpg
またおせんべいの枚数が減りました。
[PR]
by suzuhouse | 2010-04-18 16:00 | おーちゃんの散歩

京都府庁旧本館の桜

ネットできれいだったので、見に行ってきました。
d0049938_8155458.jpg
中庭の桜(デジイチ)
d0049938_816668.jpg
同じ場所から(コンデジ)
d0049938_8162646.jpg
d0049938_8233171.jpg
ま・ん・か・いでした。
d0049938_8164043.jpg
京テラス(第2号館の屋上)から見た旧本館。背延びしたら桜のてっぺんが見えたのだけど、写っていない(泣)
[PR]
by suzuhouse | 2010-04-04 08:24 | おーちゃんの散歩