チンチラ猫すずとの平凡な暮らし


by suzuhouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ホームズの話( 17 )

倫敦塔

夏目漱石の倫敦塔や数編の短編集の英訳本なのですが、おまけに山田風太郎の「黄色い下宿人」(ホームズのパロディ本)の英訳が収録されています。
d0049938_1715062.jpg
倫敦つながりなのかな?でも後半の3分の一もあるんやけど。
d0049938_17152750.jpg
appendixは付録の意味と 複数で虫垂炎の意味があるんだって。

すずの毛を夏仕様にカットしました。
[PR]
by suzuhouse | 2010-06-22 17:27 | ホームズの話
やっと見てきました。
d0049938_1225239.jpg
ホームズがめっちゃ行動的でビックリ!! 悪者のドンの方がホームズっぽくて、映画の途中 何度も混乱してしまいました。あんまり場面展開が早くて、疲れた~
ホームズ物の映画では「ヤング シャーロック」が一番好き。 

映画の後、見たのは
d0049938_12262189.jpg
予備知識もなかったのだけど、「日本語」のやさしさに感動しました。言葉って宝物なんですね。
写真の紫陽花は最近作。青いのはこれから丸くします。
[PR]
by suzuhouse | 2010-04-02 12:41 | ホームズの話

テヤン SHADE

定額給付金で買いました。
d0049938_1805870.jpg
ヘンなの~
d0049938_1811522.jpg
私の方が似合ってるじゃん!!
d0049938_1892650.jpg
つかれたにゃ~
d0049938_182062.jpg

[PR]
by suzuhouse | 2009-05-23 18:03 | ホームズの話
京都府舞鶴市で10月18日から11月末まで開催されています。英国ポーツマス市と姉妹都市提携10周年の記念事業だそうです。
2か月程前 友人を介して英国館のホームズ部屋の写真を貸してといわれ、データを送ったまますっかり忘れていました。
先日 オープニングに行った友人の話では 私の写真がパネルになって展示されていたそうです。パンフレットにもちゃんと載せていただいて、その上協力者の名簿にも名前が。コンデジで撮った写真一枚なので、めっちゃ恥ずかしい…
最近は大会も支部会もサボりっぱなしだったのに、こんな機会を与えていただいて うれしかったです。
d0049938_1430311.jpg
見に行きたいけど。う~ん 舞鶴は遠い~(泣)
d0049938_14304567.jpg
今秋初 一人?猫団子 まん丸でしょ!!
[PR]
by suzuhouse | 2008-10-31 14:33 | ホームズの話

ホームズコレクション

結局 娘にしてもらって、やっと公開。見れば見るほど不備が・・・(泣)
まだ 本が残っている気がするし、グッズもどっかにあったはず・・・
まあ 気長に少しずつ直していこうっと・・・

右手のすずの写真のずっと下の、「本館と掲示板はこちら」のすずのおうちをクリック、トップページの右上のholmsをクリックしていただけると見られます。
d0049938_9610100.jpg
全然面白くないです(きっぱり)
[PR]
by suzuhouse | 2008-09-02 09:07 | ホームズの話

ホームズの日本酒

シャーロッキアンの友人から頂いた。
「豊霧州」はシャーロックホームズ全国大会の記念品。
「宝夢寿」は限定50本で「出荷番号 No.3」のシール付。
d0049938_8465031.jpg
ホームズは日本酒を飲んだのかなぁ?て、知ってたのかな? 
ワインの方が合っている気がするんだけど。
友人の話では 今度はワトソンという名前のお酒を作る計画もあるとか(笑)
[PR]
by suzuhouse | 2007-11-16 08:54 | ホームズの話

エッ なんで!!

「シャーロック・ホームズ」を登録商標したミスト・バブリッシングが発行した「ホームズとパイプ」 登録商標云々がイヤで買っていなかったのだけど、ア○ゾンで見つけて6月10日に注文。2冊頼んでいたら、1冊だけ昨日届いた。 もう1冊は? 画面には2007.10.1~2発送予定になってる!! メッチャ遅いし、なんでこんなに具体的なの???
d0049938_8532720.jpg

左からメッチャ小さい花がたくさん咲く。蔓が無い。葉っぱが枯れてきた。6月に咲いてもう蕾が無い。
以上 個性的な我が家の朝顔4鉢でした。
d0049938_8534683.jpg
チラッと見えるとら刈りのすず。この後 捕まって、脱走失敗(笑)
[PR]
by suzuhouse | 2007-07-30 09:07 | ホームズの話

週末に読んだ本

「我輩はシャーロック・ホームズである」は夏目漱石が自分がホームズであると思い込んで、ワトソンとロンドン塔で起きた難事件を解決するというパロディ本。 漱石がロンドンにいた時期とホームズが活躍する時期が重なるから、漱石が絡むパロディ本は他に 島田荘司の漱石と倫敦ミイラ殺人事件、奥泉光の「我輩は猫である」殺人事件 が思い浮かぶが、主人公にしたのは初めてかも。 ホームズの作品のレギュラーや、正岡子規が登場、すっかり楽しんでしまった。
料理本は多分これが2冊目。作品の背景や登場人物の名前のレシピが簡単に説明されています。イギリスとアメリカと日本の重さや量の単位、カップやスプーンの解説も納得。ホームズ記念晩餐会のメニューもあり、その料理の名づけの上手さに脱帽ー おいしそう~ 
でも本が重すぎ!!
気になったこと。オレンジやレモンの皮を使う場合、酢(1)と水(2)を沸かして冷ましたものにつけて、 化学物質を取り除くと書かれていました。そういえば一時問題になってたっけ?忘れて、洗ってそのまま使ってる(ドキッ)
d0049938_1152991.jpg
ママ、またわたしにホームズのコスプレをさせて、作った料理と写真なんて考えてないよね。
[PR]
by suzuhouse | 2007-02-27 11:56 | ホームズの話

221

シャーロッキアンの友人から電話。友人宅の近くのマンションの221棟(めっちゃ大規模な団地)が1室売りに出たので、娘のために買うことにしたそう。「なんで」と聞いたら,「ベーカーストリートの番地じゃん。」「そっそうね!!」
熱心なシャーロッキアン達は221にすごくこだわる。以前、ホームズの全国大会に参加した時、車のナンバープレート「221」の前で記念撮影をした。
「あんたのとこもそうじゃん?」 我が家のあるマンションの番地は2-21 「えっ!!でも2の21で、221とは違うと思うんやけど」
友人は娘がマンションを出て行ったら、きっとホームズの書斎を再現するんだろ~な。表札はBとだけ出して。
[PR]
by suzuhouse | 2006-07-25 23:58 | ホームズの話

由良 三郎氏の本


めちゃ面白かった。 特に心臓を一突きして殺すことの難しさは具体的で、妙に納得してしまった。
由良さんはお医者さんだったので、専門家の立場から、いろんな推理小説の犯罪を考証して、それが無理であることを理論的に説明している。毒薬の味の所で、「誤飲するのは1歳未満の幼児なので、その薬品がどんな味か教えてくれない。」のは笑えた。
d0049938_17141542.jpg

今度は由良三郎さんの推理小説を読んでみようっと
[PR]
by suzuhouse | 2006-06-09 17:38 | ホームズの話