人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンチラ猫すずとの平凡な暮らし


by suzuhouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハカラメ(葉から芽?)

正式にはセイロン弁慶草といって、小笠原に自生しているそうです。冬に「ヒマラヤの青いけし」を届けてくれた友人から届きました。
「青いけし」はちゃんとつぼみがつきました。でもそのあと急に気温が上がったせいか、枯れてしまいました。友人は5人の方に届けたそうですが、我が家だけ花芽がついたみたいです。やっぱり大阪では無理なのかしら?
ハカラメ(葉から芽?)_d0049938_10395019.jpg
めっちゃ遅くなった証拠写真。この3日後に倒れました。

こちらは文字通り 葉から芽が出ます。生命力のたくましさを実感!!
ハカラメ(葉から芽?)_d0049938_10312716.jpg
葉っぱを1枚とって地面に置くと、数日で数か所から白い根が出て・・・
ハカラメ(葉から芽?)_d0049938_10314968.jpg
今日(10日目)は葉の長さ3ミリくらいになりました。
ハカラメ(葉から芽?)_d0049938_10322250.jpg

by suzuhouse | 2008-08-17 10:35 | おーちゃんの散歩