人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンチラ猫すずとの平凡な暮らし


by suzuhouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

狭山池博物館 AT  大阪狭山市

狭山池は約1400年前、推古天皇の時代に日本で最初に作られた人造池。何回かの大規模な改修の後を示す堤の実物の断面が、博物館のメイン。地震跡も残っていた。一番驚いたのは、鎌倉時代の改修時に、兵庫県の古墳から掘り出してきた石棺が木樋の代わりに使われたこと。まだ、内部に朱の跡が残っている石棺が展示されていた。中の遺骸はどうしたんだろう。

博物館の建物は安藤忠雄氏の設計。入り口近くに幅50m高さ5mの滝が向き合うように配置されていた。コンクリート打ちっぱなしの構造はなんかわかりにくかったような?
狭山池博物館 AT  大阪狭山市_d0049938_9411522.jpg

by suzuhouse | 2006-05-02 09:48 | おーちゃんの散歩