人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンチラ猫すずとの平凡な暮らし


by suzuhouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都 紅葉

久しぶりに京都へ
志明院はタクシー運転手さんも知らなかったお寺です。賀茂川源流にあり、戦後すぐに司馬遼太郎さんが逗留し、いろんな怪奇現象に遭遇したとか。もののけ姫の着想はここだそうです。
私達の前にジャンボタクシーで訪れていたグループの他は、休講なのでバイクで来た大学生さんだけ。境内は撮影禁止でしたが、キーンとした冷(霊)気が漂っていました。
京都 紅葉_d0049938_10302279.jpg
京都 紅葉_d0049938_10303172.jpg

お寺の奥様によると 今年の紅葉はいまいちなのだそうです。
また境内にはシャクナゲの木がたくさんあり、今度は花の頃に行きたい。

志明院の帰りのタクシーの運転手さんに教えられて、5日後に訪れた八瀬の瑠璃光院。穴場のはずが 人が多くてびっくり!! 青葉と紅葉の期間限定で見せていただけます。こちらもいまいちかな?
京都 紅葉_d0049938_10304943.jpg
京都 紅葉_d0049938_10313783.jpg

by suzuhouse | 2009-11-26 10:30 | おーちゃんの散歩